読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayaskinの日記

アトピーと真剣に向き合うと決めた27歳*真の健康を目指して*

ピンチ

また久しぶりになってしまいました。汗

 

年末年始は彼が帰国していたのと、最近またまた悪化期で毎日毎日アトピーで悩んでいます。。

 

久しぶりにログインしたら、1月の閲覧数が100を超えたと通知が来ていてビックリ。
このブログは私の親友2人にしか教えてないので、心配した親友が見に来てくれてるのか、同じくアトピーで悩んでる方々が見に来てくれたのか。。
どちらにしてもありがとうございます。

 

これからまた書いていきます!

 

今、27年間生きてきて一番辛く一番大きな壁にぶち当たってると思います。
脱ステして9ヶ月。
何度も悪化と改善を繰り返しながら、必ず良くなっていると信じて、なんとか心だけは前向きにやってきたつもりでした。
もちろん何度も泣いたし悩みながらだけど、それでも大丈夫だと思えた。

ピークは乗り越えたかと思いきや、またまた悪化。


乾燥してるもんだから、腕と脚の関節や、肩周りからは掻いては血だらけになって痛くて皮膚が熱くなって火傷の様に痛みます。
お腹が一番ひどくて、両脇ばらがもう黒くなって変色してしまいました。。
肋骨あたりが痒くて仕方ない。
脇腹ちょこっとの湿疹だったのが、どんどん範囲が広くなり、生き残っていたお腹の真ん中部分も湿疹で繋がってしまいそうです。。泣
あんなに綺麗になった首も痒くてまたツユが出始めました。
やはり顔だけはアトピー出にくくて、相変わらず顔周りのコメカミあたりが少し炎症してる程度。
これだけは本当にありがたい。。

 

炎症部分が広がって広がって止まらない。
元の色白の肌の範囲がどんどん狭くなっていく。
同時に心も蝕まれていく。
鏡も見たくない。
お風呂も肌を見たくないし、入っても痒くて止まらなくて、そのあと激痛が襲ってくる。
布団入っても痒い。
寝てても痒くて目覚める。

 

仕事はかろうじて行っていますが、帰り道にはいつも泣いて、最近仕事中もポロポロ泣けてきてしまってまずい。

 

上司にも入院を考えてることを相談したところ、なるべくそうならないように業務分担して残業なしで帰れるようにすると言ってくれました。。
本当にありがたい。

 

ナチュラルクリニック21という岐阜にある脱ステロイド専門で、バチルス入浴という湯治&食事療法で改善させる病院を見つけました。
このまま痛みがひどいようであれば入院しようかなと思います。

 

もうね、最近は頭の中は99%アトピーのことでいっぱい。
ずっとずっと考えてしまい、本当にメンタルがやられてしまいそうで。。

彼はいつも少しでも良くなるよう色々調べてくれて、色んなURLを送ってくれるのだけど。
たまたま送ってくれた、壮絶だったアトピーを克服した栄養士さんのブログを送ってくれました。
http://ameblo.jp/atopi-brog

この方も本当に苦労されたようですが、今ではツルツルのお肌で、前向きな姿勢に勇気付けられます。

 

そこで紹介されていた本を買ってきました!

f:id:sayaskin:20170201000456p:image
7人のアトピー克服した人たちのそれぞれのエピソードが紹介されていて、彼女自身も登場するようです。

まだ一部しか読めてないのですが、やっぱりアトピーを治すのは社会でも医者でもなく自分自身。
絶対に治す、必ず治る。その強い気もちが原動力となって改善に向かうことを改めて痛感しました。

 

私はつい、この傷んで苦しんでる皮膚ばかりに焦点を当てて、誰にもこの苦しみは分からない。って1人で被害者ぶって孤独感じて悲観的になってました。

 

ピンチはチャンス。
アトピーはさやへのギフトだよ。

 

親友がくれた言葉を思い出して、また今度は温かい涙が流れてきます。

 

身体からの大切な声。

私にはアトピーを心配して一生懸命サポートしてくれる家族がいます。
特に母はいつも私の為にリンゴや野菜をたーくさん買ってきて、すっかりアトピー改善食を食卓に置いてくれるようになりました。
そして、職場の人達も、彼も友達も、誰一人アトピーの見た目をからかう人なんかいないし、みんな温かい目で心配して応援してくれています。
こんなに優しく温かい人たちに囲まれて、私は本当に幸せ者なのです。(*^^*)

 

まだまだ道は長く辛いですが、必ず良くなる。


自分を、明るい未来を信じてまたゆっくり歩き出そう。

 

次はアトピー改善のためにやってることを紹介しますね!

 

長文&乱文ですが、読んでくれてありがとうございます。(*^^*)🙏🏻