sayaskinの日記

アトピーと真剣に向き合うと決めた27歳*真の健康を目指して*

考えられる原因

あくまで私が考える私のアトピーの原因をあげてみますー!


こんなに肌がかゆくて炎症して全身ただれているのにアトピーは未だに原因不明だなんて酷ですよね。。


でもやっぱり調べてるうちに、大きな原因は見えてきました。


ただ、アトピーと一言にいっても症状も原因も人それぞれで、複合的になっているものがほとんどだそうで、、本当に厄介で難しい病気なんだなぁとつくづく思います。
確かに症状で見ても、カサカサのこな吹き系と、ジュクジュクつゆや血が出る系と、顔だけ赤い人や、身体一部だけに出たりと本当に様々ですよね。。


私が考える原因もしくは悪化要因は
☆腸内環境が悪い
☆便秘
☆胃腸が弱い
☆食べ過ぎ
冷え性
☆血行が悪い
☆身体が硬い

 

アトピーは肌に炎症が出る病気なので、肌の病気かと思っていましたが、調べていると、アトピーの人は内臓が物凄く弱いそうで、胃腸と腸の健全化が最重要と言うことが分かりました。

 

胃腸も腸も痛くもなんとも無いし、ふつうの人と同じ食事をしても、アトピーの人は肌に出てしまうなんて不思議ですよね。。

 

まぁ詳しい理屈は書くと長くなるので割愛します。
アトピー 腸内環境とか
アトピー 胃腸で調べるとたくさん出てきます!

 

確かに、私は昔から胃が弱かった。。
ちょっと遅くに食べたり、食べすぎたり、揚げ物や焼肉を食べるとそっこー胃もたれしますヽ(´o`;
そして昔から、大の甘党で便秘症。。

便秘ってゆうのは、体外に出すべき老廃物を体内に溜め込んでるわけなので、いかにもアトピーを悪化させるのは想像つきますよね。

 

そして、ものすごく冷え性
小学生からずっと重い肩こり。
血行がすごく悪いんでしょうね。
夏でも足はいつも冷えるし、冬はお風呂上がった瞬間からすぐ下半身は冷えてしまいます。。

私の課題は、胃腸と腸を休ませて健全化させる為に、少食を心掛けて、酵素や消化が良くて体に優しい食べ物を摂取すること。

血行が悪くて代謝が悪いので、汗も全然かかないのです。
なので、ストレッチや軽い運動をして代謝をあげて血行を良くすること。

 

次は、今アトピー改善の為に取り組んでいることを上げていこうと思います!