sayaskinの日記

アトピーと真剣に向き合うと決めた27歳*真の健康を目指して*

病院①

今年の5月から、体質改善してアトピー根治を目指そう!と決めたわけですが、医療の力も借りようと思って、色々調べました。

 

普通の皮膚科だと、はい、ステロイド塗りなさい!で終了なので。。

ステロイドは使わず、根治を目指してる病院を探しました。

 

アトピーは現時点ではまだ原因不明の部分が多く、根治を目指してる病院なんてものはスゴく少ないです。

 

私は色々調べているうちに、東洋医学派になりました!

今年に入って、アトピーでこんなに悩むまでは、西洋医学?東洋医学?何が違うの?ってくらい無知だったのに…今ではインターネットでも本でも、アトピー改善法を沢山調べたので、病院や食事にも少し詳しくなりプチ健康オタクと化しました。笑

 

簡単に言うと、西洋医学は、出ている症状や病気に対して薬や治療を施して抑えるもの。

その原因を治す根治では無く、対症療法。

もちろん西洋医学も大事なものだし、多くの人の命や身体を救っているので否定はしません。

 

東洋医学は、出ている症状や病気だけでは無く、体内の内臓の働きや血行不良や冷えなど、あらゆる身体の不調に繋がるもの、病気に繋がるものを体内から改善して、病気を治そう。もしくは未然に防ごうというもの。

何か頭で理解してても、自分の言葉で説明すると意外と難しい。

このような説明で合ってますでしょうか…?←

 

まぁ私の理解だとこんな感じ。

 アトピーは原因不明と言われてますが、人によっても原因はそれぞれ違うようで、更に原因は1つではなく複合的なものと言われています。

私が思いつく、私のアトピーの原因はまた次の記事で書こうと思います!

 

と、言うことで、アトピー根治に向けては東洋医学でのアプローチで、体質改善をサポートしてもらおうと思い、調べて行き着いたのが…

 

細野クリニック。

 

京橋にあるアトピー専門外来。

ここは骨格治療をメインに行っており、PANセラピーと言われる、共鳴振動が出る特殊な機械を直接身体に当てて骨格を正しい位置に戻すと言うもの。

 

結果から言うと、効果は多少あるものの費用が高すぎて今は通うのヤメました!

6月〜11月まで通って約半年で25回程。

 

と言うのも、自由診療の為、保険が効かない。😱

 

1回 7,000円+税

詐術時間 10分〜15分

 

1時間くらい掛けてじっくりやってくれるならまだしも、この短時間でこの金額は高すぎる。。

 

更に、栄養療法という先生監修のサプリメントは2週間で14,000円もするらしい。😱

わたしの場合は炎症が強かったので、おさまったら栄養療法始めようねーなんて言われたけど、むしろやりたくなかった!😱

いくら何でも高すぎる。

 

自分でも調べてビオチン療法( サプリメント ) を既に始めてたので、どっちみち断ろうと思ってました。

 

先生が作ってるスキンケア用品も買って使ってますが、これは中々良いです!!

ボディウォッシュ→傷や炎症があってもシミにくく、ネットがあれば泡立ちも◎

ローション・クリーム→保湿力がそこまで高い訳ではないけど、シミないし使い心地が柔らかくお肌に優しい感じがして、これは今でも使ってます。

 

このクリニックを選んだ理由は、HPにしっかりとアトピー専門外来を名乗り、骨格の歪みとアトピーの関係が沢山書いてあって納得出来る内容だったし、先生自身も小さい頃からアトピーに苦しんだとのことで気持ちも分かってくれるだろうし、初めて行った時(5月末)は期待で胸を膨らませて行ったの覚えてますー。

 

初めにアトピー専門外来の説明会を受けるのですが、資料を渡されて、アトピー根治の為のプログラムが書かれていました。

スキンケア、腸内環境の改善、栄養療法、メンタルケア、そしてPANセラピーという骨格治療などなど。

上記の内容は、私が今まで調べた中でもアトピー根治には重要なものだと思っているものだったので、自分の中で筋が通ってると言うか納得出来る内容でした。

骨格の歪みは自分でもかなり思い当たる節があったし、骨格の歪みにより内臓や神経がきちんと機能せず、悪化を招いてるそうです。

これは私も正論だと思います。

 

心配した両親が一緒に来てくれたのですが、専門用語もあったり、アトピーのことよく知らない人からしたら、腸内環境…骨格…?って感じになるのも当然なので、母親はかなり疑問視してました。

更に、保険が効かないので、胡散臭い。怪しい。と。

 

でもステロイドを使わずに、体質から治していこうって方針の病院をやっと見つけたので、私としてはどうしてもやってみたくて。

最終的には父親も母親も賛成してくれて通うことが出来ました。

この歳でお恥ずかしながら、アトピーでかかる医療費は両親が負担してくれました。

お金だけでなく、いつも心配して一緒に悩んでくれて、生活のサポートをしてくれる両親には頭が上がらないほど感謝の気持ちでいっぱいです。。😢

 

少し脱線しましたがw

 

いざ通ってみると、確かにこのPANセラピーに数回通っただけで、首が恐ろしく真っ赤だったのがスッと引きました。

これには私自身も驚いたし、両親も喜んでくれました!

確かに効果はあると思います。

昔から重度の肩凝りですが、施術が終わるといつも首の可動域がかなり広がって、首肩の凝りはかなり楽になりました。

 

しかし、デメリットをあげると

*まず皮膚を全然見ない。→半袖半パンに着替えるのでもちろん見えてるとは思うけど、太ももやお腹が痒いんですーと訴えても見ない。たまに見せてと言われることがあっても、チラッと見て終了。特にコメントなし。

*説明会であったメンタルケアや食事アドバイスなんて一度も無し

*高額なのに時間が短すぎる

*先生がいつも忙しそうで、余裕のある日と無い日で施術の丁寧さが全然違う。適当でザツな感じで、え!もう終わり?って日もありました。

*先生があまり話を聞いてくれない

 

こんな感じかなー。

 

全否定はしないし、通い続けたらもう少し良くなったかもしれない。

でもアトピー専門外来を名乗れるほどケアしてくれないし、ただの整体院?!って感じでした。

正直信頼がなくなったのが一番かな。

 

自分1人で体質改善を目指すのは中々難しいところもあると思うので、アトピー改善に力を入れてる鍼灸治療院を探してこれから通おうと思っています!

また通い始めたらここで報告しますね!