sayaskinの日記

アトピーと真剣に向き合うと決めた27歳*真の健康を目指して*

最近

久しぶりの投稿になってしまいました。

まだ始めたばかりなのに。笑

 

ここ最近はまた悪化時期でしんどかったのと、急遽彼が一時帰国してバタバタしておりました。彼は仕事でアメリカに住んでるので、絶賛遠距離恋愛なのです!←今度またそんな話も書けたらなーと🐥

 

そして、アトピーの症状や情報はきちんと伝えたいと思うと、やたらと細かく長くなってしまう。

今年の5月以降の流れを書いていこうと思います。

 

とにかく、プロトピックをやめた途端から、これまでとは比べものにならないくらいアトピーによる肌の炎症が止まらず溢れ出てくる状態。

リバウンドは壮絶なものです。

私の場合はとにかく首がひどい。

昔から首は前も後ろも出やすく、ステロイドやプロトピックを塗りたくっていたところ。

とにかく首は真っ赤。

掻きむしってジュクジュクの傷口が何個もあって、鎖骨がどこか分からないくらい全体的に真っ赤に腫れ上がった。

首って目につく場所だから、人の目が怖くてつらかった。

幸い、髪が長いのでいつも首回りを隠してました。ツユや血がくっついて痛かったけど。。

湿疹、炎症はどんどん広がり、今までアトピーが出たことなかった部位にも容赦なく広がりました。

本当に、アトピーにどんどん侵食されていく自分の身体を見ては恐ろしくなって、心も身体もアトピーに蝕まれていきました。

この時は寝ても覚めても痒くて痛すぎて、全身真っ赤な自分が可哀想で辛くてお風呂でよく泣いてました。

自転車乗って風が当たるだけで、激痛で泣いてたのを覚えてます。

 

 

これまでは強い薬で抑え込んでたから、私がアトピーであることに周りの人達は気づいていなかったと思う。

私は昔からアトピーがコンプレックスだった。(この時迄は。でも今は違います。だいぶ考え方が変わったので、それはまた今度書きます!)

出来るなら会社の人達にも気付かれたくなかった。

でもみんな優しい人達なので、首どうしたの?って心配してくれました。

しばらく辛い日々が続いて、やっぱりこれは体質改善目指してがっつりアトピーと向き合って闘うしかないと決めました。

上司にもカミングアウトして、これから体質改善の為に病院通ったり、辛い日はお休みをもらうかもしれない、当面の間は体調第一にさせてくださいと話をしました。

初めてわざわざ自らカミングアウトしたので、ボロボロと号泣しちゃいました。←

でも本当に私の周りの人たちは優しくて、最初は馬鹿にされたり、差別されたらどうしようなんて心配もありましたが、、そんな人は1人もいなかった。泣

むしろ、早く良くなるといいねー。無理しないで体調第一でね。と今でもみんな言ってくれます。

ピークにひどかったときは、親も心配してくれて退職しても良いんだよ、バイトでも良いんだよなんて言ってくれましたが、私はこの会社ならアトピーを理由に退職なんて絶対したくない。ここで働き続けたい!と思いました。

 

そして、今でもたまに通院の為にたまにお休みを頂くことはあるものの、なんとか仕事は続けられてます。

 

アトピーの症状がひどくて休みを貰ったのは1回だけ。

9月の連休前あたり。

今まで、顔はアトピーが出にくいタイプだったんだけど、右のコメカミだけおととし位から出始めて、今回のリバウンドではいよいよ顔にも出てきてしまい。。

反対のコメカミと、右はコメカミから広がりオデコと右頬の端っこ。

耳の横あたりだけ。

と言っても、幸い、顔周りだけなのでそんなに目立たないのは有難い。

でもその日は、頬から黄色いツユがタラタラ垂れてきて、さすがにしんどかったのでお休みもらって、薬塗ってひたすら泣いてました。(・・;)

 

薬って言っても、もちろん非ステロイド

トパルジック軟膏を薄く塗ってから、亜鉛華軟膏塗って麺コットンで抑える方法。

でもこの軟膏を塗ると、黄色いツユが出てきて不快だし、固まって黄色いカサブタが出来る。

1ヶ月くらい塗ってたけど、今はだいぶ顔は良くなったので顔には全く薬塗ってません!

スキンケア用品にはこだわって保湿は十分にしてます!!

 

現状は、と言うと、今でもほぼ全身に炎症、湿疹が出てます。

足の甲から始まり、脚はもうぜーんぶ真っ赤、湿疹。

今は脚が一番酷くて、内腿全部がとにかく痒い。

一時期ツユも出てて、くっついちゃうからタイツすら履けなくてしんどかったけど、今は何とかツユは出てないので少し落ち着いてきつつあるかな?

今回のリバウンド迄、脚はほぼアトピー出たことなかったのに。膝裏以外。

そして、お腹もひどい。

お腹なんて一回も出たことなかったのにー。

脚から繋がってそのまま、左右骨盤から肋骨まで湿疹で真っ赤。

でもおへそ周りの身体の中心部分は、出てない。

なんか部分的?というか変な出方で、病院の先生にもビックリされました。(^^;;

裏側もお尻から腰まで真っ赤。

 

そして胸も。。

最初は先端が切れてツユが出る程度だったんだけど、、乳輪全体に湿疹が広がりツユが今でも出てます。。

ネットでも沢山調べたけど、胸のアトピーって治りにくいみたい。

かれこれ半年以上、胸はあまり良くなりません。

とりあえず今はホホバオイル塗ったあと、常に亜鉛華軟膏塗ってコットンで抑えてます。

今はツユ出てるの胸だけだから、一番辛いかなー。😢

女性として、外見に躊躇に出てしまうアトピーは本当に辛いですよね。涙

いや、もちろん男性でも同じですね。涙

 

背中の上の方は湿疹出てなくて、かろうじて生き残ってる。

そして、手の甲から、腕の内側、関節、二の腕、肩、首回りと湿疹が広がり続けて全部繋がっちゃいました。(・・;)

でもでも!プロトピックやめたばっかりのリバウンドピーク時よりは、炎症具合はだいぶ落ち着きました!

もーっと真っ赤で腫れ上がって、血だらけツユだらけだったのが、今は乾燥ぽくなって赤みはだいぶ落ち着いたから良くなってるんだーと言い聞かせてます。←

炎症具合は落ちついたものの、少しずつ湿疹箇所が広がってるのが気になるけども。。

 

顔はオデコやコメカミ、頬がやっぱり乾燥して少し痒いものの、顔だけは幸いにも良くなってきましたー( ; ; )✨

今度写真載せます!

 

とりあえず現状はこんな感じ。

次の記事で、5月からどこの病院に通ってどんなことをしたのか、と、今アトピー改善の為にやってることを書こうと思います!!